揚げない!中身を作らない!世界一手間の少ない簡単コロッケのつくり方(レシピ紹介、画像あり)

極限まで手間を排除した超簡単な手作りコロッケの作り方。

揚げない、中身を作らないというコロッケにおける手間のツートップを省いているので本当にラクです。

スポンサードリンク

世界一手間の少ない簡単コロッケのつくり方

材料

  • 業務スーパー ポテトサラダ(※)
  • パン粉
  • オリーブオイル
  • サランラップ
  • クッキングシート(あれば)

※我が家では業務スーパーのものを使っていますが、スーパーのお惣菜売り場にあるポテトサラダでも良いですし、作って余ったやつもありです。とにかくポテサラがあればいい。

量は作りたい分だけ。お好みで。
我が家(3人家族)の場合、おおよその量が、ポテトサラダ:400g、パン粉:大さじ3、オリーブオイル:小さじ1.5です。目安まで。

業務スーパーのポテトサラダ。1kg370円。
コロッケはもちろん、食パンに塗って中濃ソースとスライスチーズをトッピングしてトーストすれば立派な昼食になるし、餃子の皮にウィンナー&チーズと一緒に乗せてトーストすればなんちゃってミニピザにもなるので、めちゃくちゃ応用がきく。3人家族でも十分消費できるので無駄がないです(余談)。おすすめ

[関連記事]業務スーパーポテトサラダは3人家族でも2日で使い切れる!飽きないリメイク応用レシピを紹介!

作り方

1.フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、パン粉を入れて炒める。キツネ色になったら火を止め冷ましておく。

2.ポテトサラダを取り出して、ラップで成形する。

3.ラップから成形したポテトサラダを取り出し。1.のパン粉の中に入れる

スポンサードリンク

4.ポテトサラダにパン粉をまんべんなくつける

5.クッキングシートの上に4.を置いて、トースターで5分焼く(※)

※トースターがない場合はオーブンで代用できます。オーブンの場合は240℃予熱して5分焼きます。

ポテトサラダを使っているため、味つけは不要です。
特に業務スーパーのポテトサラダの場合、味がしっかりついているので、ソースなしでも食べられます。

パン粉を炒めるのが美味しくなるコツ。あらかじめパン粉を炒めているので、コロッケ特有のサクッと感がちゃんとある味に。

もっと手間なくコロッケを作るなら…

さらにラクに、手間を少なくしたい場合、耐熱皿にポテトサラダを敷き詰めてパン粉をまぶして焼くという手もあります。いわゆる「スコップコロッケ」というやつです。

スコップコロッケの画像検索

ただ、中身がポテサラということもあるので、さすがにここまでくると「コロッケとは…?(哲学)」と考えてしまう部分もありますが(汗)、味は先に紹介したレシピと同じなので、「とにかく面倒くさい・・・」という時によかったら。

まとめ

手間の少なさもさることながら、ラップとクッキングシートを除けば、3つの材料でできてしまうという点も魅力的なレシピです。我が家ではパン粉を炒めるのから始めて15分弱で出来上がります。手間の割に「めっちゃ手間がかかっている」風にみえるのもポイントです。

スポンサードリンク

コメントを残す