【里帰り出産の荷造り】移動当日持っていく物、送る物、里帰り先で買えばいい物まとめ!

里帰り出産するために、準備する必要がある物をリストにしました。
出産は準備するものが多いですが、里帰り出産だと手荷物として持っていく物や送る物、里帰り先で買えばいい物と分かれてくるので大変です。必要であろう物をピックアップしましたので参考にしてみてください。

スポンサードリンク

移動当日に持っていくもの(当日の手荷物)

・母子手帳ケース※
・財布
・スマホ&充電器
・移動中の飲み物&食べ物
・本やkindleなど(時間をつぶせるもの)
・下着2組、着替え上下1組
・メイクポーチ
・ハンカチ、はなかみ
・実家のカギ、自宅のカギ

※母子手帳ケースに入れておくもの
・母子手帳
・健康保険証
・病院の紹介状
・印鑑(入院手続きや帝王切開など急な手術等の際に必要)

段ボールに入れて里帰り先に送る物

・産前産後に着る衣類(上下5組程度)
・パジャマ(2組程度、産後も着れるマタニティのもの)
・下着、靴下(5組程度)
・基礎化粧品
・メイク用品
・育児書(役所のプレママ教室などでもらった冊子など)
・抱き枕(寝る時の負担を和らげてくれる)

里帰り出産の場合、2か月以上滞在することになるので、衣類はそれを見越して用意した方がよいです。
私の場合、10月出産予定だったので、帰省時は9月で軽装でも大丈夫ですが、産後は秋~冬になるので長袖やカーディガン、コートが必要になりました。だいたいワンシーズン先のものを入れておくとよいでしょう。

里帰り先もしくは通販等で買えば良いもの

[オムツ関連]
・オムツ
・おしりふき
・オムツポット
・おしりふきウォーマー(秋~冬生まれならあった方がよい)
[ミルク関連]
・哺乳瓶
・ミルク
・哺乳瓶消毒セット
[沐浴関連]
・ベビーバス
・ベビーソープ
・保湿剤
・タオル
・ガーゼハンカチ
[衣類関連]
・肌着
・ベビー服
[その他]
・授乳クッション
・産褥パット
・スリング or 抱っこ紐
・ベビー爪切り
・赤ちゃん用洗濯用洗剤
・ベビー用ハンガー(洗濯物を干すときに使う)
・ベビー布団
・おくるみ

スポンサードリンク

自宅から送るよりも通販等を利用して里帰り先に送った方が良いものって結構あるんですよね。詳しい内容は他の記事にまとめたので、良かったらこちらもどうぞ。

まとめ

私の場合、実家に送る物と通販もしくは里帰り先でも買えるものをごっちゃにしていたせいで、実家に送るものが膨大になり、送料がとんでもないことになりました。具体的には160サイズ段ボールに2箱・・・オムツポットや授乳クッションなども自宅で買って里帰り先に送っていたんです。これらは通販で買っていたので、わざわざ自宅で受け取って里帰り先に送るという、手間もお金も2重でかかるやり方をやってしまったと反省しています。省ける労力やお金は極力省いた方がよいので。反省の意味と同じ過ちをする人が少しでも減るようにとこの記事を書きました。

使い慣れたものは送った方が新たにお金を使うより良いですが、新たに用意するもので里帰り先で用意できるものは、里帰り先で用意するようにした方がラクでお得だと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す