【里帰り出産準備】自宅から送るよりもネット通販で実家宛に送る方がお得なものとは?

里帰りで出産準備する場合、自宅から実家へ必要な物を送ることになりますが、モノによっては通販を利用して、実家宛で送った方が良いものもあります。そうした方が、自宅から実家へモノを送るときの送料が安く済むのでトータル的にもお得です。

では、どんな出産準備品がそれに当てはまるのか、私の里帰り出産の経験から、「これは通販で購入して、自宅宛てにした方がよかった」という出産準備品をピックアップします。 あなたの出産準備リストと照らし合わせて、合うものを選んでください。

スポンサードリンク

通販利用で実家宛にした方が良い出産準備品リスト

オムツ用品(オムツ、おしりふき、オムツポットほか)

【テープ 新生児用】メリーズさらさらエアスルー (お誕生~5kg) 90枚 【Amazon.co.jp限定】

新生児向けオムツとオムツポット。またオムツポットの専用ゴミ袋など。

オムツのサイズは生まれた赤ちゃんの大きさで変わってくるので、準備段階では購入は1袋など最低限にしておいて、生まれてから買い足した方があとあとで無駄が少なく済みます。サイズ以外にも、メーカーの合う・合わない、出産先の病院が使用していたからそれに合わせる…という場合もあるので、準備する数は最小限にしておくのをおすすめしたいです。

ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ 詰めかえ用 80枚入×8個パック

オムツとは反対に、おしりふきはまとめて購入でもOK(こだわりや迷いがあるなら別ですが)。長く使うものですし、おしりふきはおしりふき以外でも用途は結構あるので無駄にはならない。ただ、里帰り出産の場合、あまりに多く買いすぎると、帰るまでに使いきれないので、長期間滞在するとかじゃない限りは箱単位で買うとかはやめた方がよいです。メーカーに関しては、我が家は当初は価格の安さからムーニーを使っていましたが、入園後は保育園でおすすめされたピジョンを使っていました。

日本育児 Color Korbell おむつポット 本体 ホワイト 収納たっぷり容量16L

日本育児 Color Korbell おむつポット専用取替えロール 12m巻 3P 3個 NI-2813

オムツポットは、うちの場合はAmazonセールで日本育児のおむつポットを購入。オムツポットはAmazonセールのセール品になっていることが多いので、セールが近いなら要チェックです。オムツポットはゴミ袋(ロール)が専用になっているものが多いので、そちらをあわせて購入します。

日本育児のおむつポットの良い点は、安くてそれなりにニオイをシャットアウトしてくれる点です。さすがに真夏の時期はニオイがすることがありますが、それをのぞけば快適でした。安いので2個購入して、1個は実家に、もう1個は自宅に置いておくことに。里帰り出産を終えた後も、帰省で利用できるので置きおむつポットはおすすめです。

コンビ おしり拭きあたため器 クイックウォーマー フレッシュ グリーン 上から温めるトップウォーマーシステム

秋~冬生まれならおしりふきウォーマーもあると便利。うちの息子は10月生まれで、オムツ交換のときおしりふきが冷たくてよく泣いていたので助けられました。

ベビー布団

こちらは楽天で購入。ベビー布団と一口に言っても、敷布団、掛布団、敷きパット、カバー、枕、枕カバーetc.たくさんあるので、それが全てセットになった商品を購入した方が正直ラクです。

楽天でほぼ最安値な5,000円以下のベビー布団セットでしたが、里帰り出産中ならこれで十分。里帰り出産後、家に持って帰らず置いておいても惜しくないですし、なんなら帰省中の布団として現在も活躍しています。(自宅にも同じものを購入していて、2歳になった今も使っています。)

ベビー服、肌着

「ベビー服 新生児」検索一覧

「肌着 新生児」検索一覧

ベビー服や肌着も新しく買う場合、オンラインショップで購入する場合は宛先を里帰り出産先にするのがお得。ただ、肌着ならともかくベビー服の場合は「実際に手にとって選びたい」という場合もあると思うので、通販を利用するかどうかはもちらん個人のお好みで。かさばるものでもないので、リアル店舗で購入して送っても、(大量じゃない限りは)送料にそうそう違いはでないですが、こだわりないなら通販で。最近は通販のみで取り扱っている海外のベビー服ブランドもあるので、そういうのを探してみるのも楽しいですよ。

ミルク用品(ミルク、哺乳瓶、消毒セット)

和光堂 レーベンスミルク はいはい300g

[Amazon限定ブランド] コンビ fugebaby 出産準備セット 7点セット (哺乳びん 乳首 おしゃぶり 電子レンジ除菌ケース 哺乳びん洗浄ブラシ 乳首洗浄ブラシ 哺乳びん洗剤) マルチカラ

完母派でない限りは、出産準備品としてミルクと哺乳瓶、消毒セットは用意しておきたいところ。哺乳瓶の消毒の方法にこだわりがないようなら、哺乳瓶やおしゃぶり、洗剤、ブラシetc.哺乳瓶関係のアイテムが全て入っているコンビの電子レンジ除菌ケースが便利です。出産準備は揃えるものが多いので、セット商品は積極的に使っていくのがおすすめです。

スポンサードリンク

沐浴用品(ベビーバス、ガーゼハンカチ、石鹸、バスタオル)

リッチェル Richell ふかふかベビーバスW グリーン 新生児~3カ月頃まで

ガーゼハンカチ 沐浴ガーゼ 沐浴布 ベビー 赤ちゃん用 – ダブルガーゼ ハンカチ 沐浴ガーゼ 12枚セット 綿100% 無地 大判(ガーゼハンカチ×10枚、沐浴布×2枚)

シャボン玉 ベビーソープ 泡タイプ 本体 400ml

ベビー新生児 綿100% ベビーバスタオル 柔らかく 天然有機コットン 高密度6重ガーゼ 吸水性 瞬間乾き 敏感肌適合 静電気防止 ふわふわ 大判 110*110コットン 捺染キルト新生児に 出産祝い (2枚セット)

沐浴関連のグッズは何気にかさばるものが多いので通販利用がお得です。

おくるみ、タオル、ガーゼタオル

おくるみ ベビーブランケット ベビーバスタオル ガーゼ 授乳ケープ 赤ちゃん 新生児 スワドル 出産祝い 120*120㎝ 綿100% 2枚セット(ブルー系)

ブルーム 今治タオル ベビーカラー バスタオル 2枚セット (ホワイト×ホワイト)

TSD ガーゼハンカチ 無地 ベビー ガーゼ ハンカチ 白 沐浴ガーゼ オーガニック 綿100% 12枚セット30×30CM

タオルとガーゼハンカチは沐浴用と兼用もできます。特に春~夏の時期なら、おくるみとタオルは兼用できますので(寒くないから)、お世話スタイルや赤ちゃんが生まれる季節に合わせて選んでみてください。

授乳クッション

里帰り出産をするなら、授乳クッションは実家宛に送った方が絶対良いです。授乳クッションは軽いけれどかさばるので、送料が高くなる要因に。通販で実家宛に送るもしくは実家近くで購入するがおすすめです。

当初は、抱き枕と兼用できる授乳クッションを用意しましたが、無駄に大きい上に授乳するときスキマができて授乳しにくかったので、授乳クッションは授乳専用のものを用意することを強く勧めしたいです。ちょっと値は張りますが、厚みもあってウエストを固定できる青葉の授乳クッション。ラクな姿勢で授乳できるのでとても助かりました。

パジャマ

入院中・産後に使う、授乳ができるタイプのパジャマ。里帰り前に使っているものがなければこちらも購入です。

産褥パット・生理用ナプキン

ムーニー お産用ケアパッド M (産後1日目~) 10枚〔お産パッド〕

出産じゃないかぎり馴染みがないお産用の産褥パット。一見すると生理用ナプキンに似ていますが、柔らかさや肌へのやさしさは段違いです。1袋あたりの枚数が少ないので、もったいないと思うしナプキンで代用しようと考えるかもしれませんが、産後のダメージは結構後をひくので、絶対に用意した方がよいアイテムの一つです(産院でもある程度の枚数用意してくれるところが多いですが、それでも足りないので買いたす場合が多いです)。退院してからしばらくは産褥パットを使った方が良いですが、出血が大分落ち着いたならその時は生理用ナプキンで代用できます。

里帰り出産先(実家・義実家)宛に荷物を送る際に気をつけたいこと

出産準備品をオンラインショップで購入して実家に送る際には、荷物が届くことを事前に連絡しておきましょう。最近は日時指定できるお店も多いので、実家の予定を確認しておくとなお良いかもしれません。通販で都度購入し、複数に渡って荷物が到着すると実家側の負担も大きくなるので配慮が必要です。

まとめ

初産で分からずに、出産準備品のほとんどを自宅宛てで注文し、実家へ送る時に送料がとんでもないことになったのは苦い思い出です。Amazonなどは送料無料のものが多いですし、そういうサービスを上手く利用して、自宅→実家の送料が減らせるならそうした方が断然お得です。

里帰り出産のスタイルは人それぞれですし、物によっては里帰りしてから近くのお店をチェックしてからの購入で遅くないものもありますので、選ぶ・選ばないはもちろんあなたの自由です。ご参考まで。

スポンサードリンク

コメントを残す