クトゥルフ版はらぺこあおむし!?「はらぺこクトゥルフむし」が冒涜的でおもしろい!

世界中でベストセラーの大人気絵本『はらぺこあおむし』
息子も大好きな絵本の一つで毎日のように「読んで」とせがんできます。

はらぺこあおむしは原作となる絵本のほかに、キャラクターぬいぐるみや布絵本、歌やおもちゃなどがあります。特にはらぺこあおむしの歌は保育園でもよく歌われているらしく、YouTubeではらぺこあおむしの歌を見せると大喜び。何回も見返しています。

スポンサードリンク

はらぺこあおむしには多くのパロディ作品があります。それは、原作者であるエリック・カールが、はらぺこあおむしを様々な設定で自由に使用していいという許可をだしているため。。

そんなパロディ作品の中でもひときわ印象的なのが『はらぺこクトゥルフむし』です。

アメリカのクラウドファンディングで目標金額の3倍を上回る資金を集めて実現された絵本です。 YouTubeの関連動画で出てきたのがきっかけで知りました。

はらぺこあおむしのストーリーをもとにしてクトゥルフ神話の要素をちりばめた絵本で、おどろおどろしくもほんのり愛らしい(?)冒涜的な内容となっています。

英語版

『はらぺこあおむし』と『クトゥルフ神話』が好きな大人である管理人はこの動画を見つけたとき、手を叩いて笑ってしまいました。

ニコニコ動画には、日本語翻訳バージョンもあります(ゆっくり音声です)

日本語版(ゆっくり音声)

はらぺこあおむしとクトゥルフ神話のミックス具合が絶妙!

スポンサードリンク

クトゥルフむしの食べた物ラインナップがヤバすぎて、「それはお腹も痛くなるよね…」と思わず同情したくなります。

『はらぺこクトゥルフむし』の内容は動画でも知ることができますが、実際に絵本もあります。本編のあとには付録的な感じでクトゥルフ神話にちなんだクイズや小ネタなどがついてますが、現在ではアメリカのAmazon、日本のAmazonともに在庫切れとなっています。

>>アメリカのAmazon『はらぺこクトゥルフ』ページ
>>日本のAmazon『はらぺこクトゥルフ』ページ

販売開始が4年前でクラウドファンディングなので今からの入手は厳しそうです。今でもSNSで突発的に話題になっているので、どこかの出版社の目に留まって再販されたりしないかな…と期待。

はらぺこクトゥルフむし動画を息子に見せてみたところ、はらぺこあおむし同様にジーッとみていました。「もったい!(もう1回!)」リクエストもしてきたので割と気に入ったみたいです。雰囲気がわりとダークなので怖がるかと思ったのですが平気そう。

これをきっかけに息子がクトゥルフ神話に興味を…まだ持ってほしくないです(親心的に)
いあいあ。

スポンサードリンク

コメントを残す