池袋東武デパート「二ホンの食卓 つくみ」で子連れランチ 混雑具合やサービス他をまとめて紹介

子ども連れで池袋にお出かけしたので、東武デパートでランチをすることにしました。

なぜ、東武デパートにしたかというと、池袋の中では一番子連れランチのお店が充実していると言う口コミを見たからです。

東武デパートのレストラン街にある、お子様メニューのあるお店とそのメニュー一覧チラシ。こういう情報もしっかりとまとめられているのがありがたいですね。

スポンサードリンク

混雑具合

東武デパートのレストラン街にある「つくみ」もお子様メニューがあるお店です。比較的空いていたので、このお店に入ることにしました。

空いているとは言っても、数名並んでいた&、順番が回ってきたとき、キッズ用椅子はすべて出払っているからカウンター席で…と言われたので次を待つことにしたので、結果的には15分ほど待ちました。

子連れだと、席だけでなく、キッズ用椅子が空いているかによっても待ち時間が変わってきますね。つくみはキッズ用椅子はあるものの、全体の座席数と比べて少ないのかもしれません。

ちなみに、ベビーカーはお店と外に置いておく形になります。

お店の雰囲気

窓が大きく、開放的な雰囲気のお店です。

テーブル席の壁側にはクッションが置かれていました。カウンター席の座席は1席1席が広めな印象。荷物が多くなりがちな赤ちゃん連れにも嬉しい感じです。

ぱっと見た感じ、清潔感のあるお店なのですが、用意されていたキッズ用椅子にはご飯粒があちこちにべったり。前に座っていた人のがそのまま残っていたよう。消毒までは言わないけど、せめて拭いておいてほしかったです。。

お子様プレート

ハンバーグ、唐揚げ、ポテト、パスタ、炒り卵、ウィンナー、ごはん、ゼリーと、子どもが好きなものが詰まった美味しそうなキッズプレートです。

飲み物(オレンジジュースか麦茶)もついてきます。価格は980円。

ご飯を食べていくとプレートに描かれている動物の絵が見えてくると仕掛けも面白いです。

キッズプレートは家族の誰よりも早く、一番先にやってきました。出来立てをすぐ持ってきたと言う感じで、全体的に熱いです。すぐに食べさせることができなくて、しばらく待って冷ましてから食べさせました。

スポンサードリンク

大人のよりも先に来たのですが、できれば当時がありがたかったなぁと。そうしたら、冷めた状態できてすぐ食べることもできたろうし…。

つくみの大人向けランチメニュー

お魚、お肉、羽釜炊きご飯、うどんetc.和食を中心にメニューは豊富です。

ご飯は白米と十六穀米から選べます(羽釜炊きご飯の場合は選べない)。

本日のお魚御前

本日のお魚料理におばんざい2種、ご飯、味噌汁、漬物がついたセット。

お魚料理の焼き魚はかなり肉厚でした。おばんざいもおかずの内容がかなり充実しています。

味噌汁とご飯はおかわり自由です。しっかりお腹いっぱいになるボリュームでした。

東武デパートのおむつ交換スペース

つくみと同じフロアに授乳室とおむつ交換スペースがあります。(お店の入口から左に出てすぐです)

おむつ交換スペースは、幼児向けのスペースもあり、立って交換できるようなやつもありました。うちの子は2歳で、おむつはまだ外れていないので、これは地味に嬉しいです。

「つくみ」お店詳細

◆店名:ニホンの食卓 つくみ 池袋東武店
 食べログでお店をチェックする
◆ジャンル:和食
◆営業時間: 11:00~22:00(L.O.21:30)
◆定休日: 不定休(東武百貨店池袋店に準ずる)
◆住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 11F

スポンサードリンク

コメントを残す