練馬のキッズスペース付きカフェ「ズーキッズカフェ」感想 赤ちゃん連れで楽しむランチ

8月に練馬にある「ZooKids cafe(ズーキッズカフェ)」に行ってきました。
お子さま連れ専門のカフェで、子どもが遊べるキッズスペース完備。おもちゃもたくさんあります。

遊べるスペースも広くてママも赤ちゃんもゆったり楽しめました。 思った以上に良いお店です。
迷っている人はぜひ。訪れる際の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

ズーキッズカフェの行き方・アクセス

練馬駅から徒歩8分、桜台駅から徒歩3分。

今回は練馬駅から向かいました。練馬駅からだとA1出口を出て右へまっすぐ向かいます。
しばらく歩いていると右手にお店が見えてきます。道順はとてもシンプル。

しかし、A1出口は改札から出口までエレベーターがありません。
エスカレーターも途中から途切れるので階段のみのところも。
ベビーカーだとつらいです。

練馬駅からの場合、ベビーカーで来るなら、エレベーターが利用できるA2出口から出るといいかもしれません。
(A2出口はA1出口から大通りを挟んで向かい側にあります)

お店の雰囲気

カラフルな看板と木目調のカントリーな外観が目印です。

入ると一面を見渡せる広いオープンスペース。
広々としています。

店内は土足厳禁で、入り口で靴を脱ぎ中へ入ります。
入り口とスペースの間には子どもが飛び出さないように二重扉になっていました。

内装はオシャレ。木のぬくもりがあるナチュラルな雰囲気です。
大きなテーブル席が1つと小さいテーブル席が4つ設置されています。
大きなテーブルは10人くらい座れそうな感じで、こちらはママ会などでも利用できそう。

カウンター席もあります。
カウンター席はプレイスペースの向かいに設置されていて、プレイスペースが見渡せます。
席に座りながら遊んでいる子どもの様子が見られます。

ズーキッズカフェはインターネットから予約ができるのですが、カウンター席の方が早く埋まります。
カウンター席人気の理由はこれかもしれませんね。

授乳室・オムツ交換スペース・トレイなど

店内には、授乳室、オムツ交換スペースもあります。

オムツ交換スペースは大人用トイレの前にあります。
高さがあるので、落下が不安なときは下にジョイントマットがあるのでそれを敷いて交換します。

足元には、おむつポットとおむつ拭きがあります。

トイレは、大人用とキッズ用に分かれています。
また、大人用トイレには補助用おまるもありました。
トイレ関係はどの年齢のお子さんでも大丈夫そう。

バウンサーの用意もありました。
赤ちゃんを寝かせたい時にもよいですね。

料金・利用システム

ズーキッズカフェでは、食事のほか、小さいお子さんはプレイスペースで遊ぶことができます。
プレイスペースの利用料金は、はじめの1時間と以降30分ごとで料金設定が分かれています。

はじめの1時間は400円で、以降30分ごとに200円かかります。
ランチプレートもしくはバリューセットを注文すると、はじめの1時間は無料になります。

また、混雑時は2時間制となるので注意。

プレイスペースで遊べるのは1~6歳の就学前の子どもが対象です。
0歳の赤ちゃんは専用のベビープレイスペースがあるのでそちらで遊べます。

ペットボトル・水筒・お菓子・離乳食の持ち込みは持ち込み料(500円)がかかります。
ミルクには持ち込み料はかかりません。

ズーキッズカフェのランチメニュー

キッズメニューと大人向けメニューに分かれています。
今回はランチ利用だったのでランチメニューをご紹介します。

キッズランチメニュー

子供向けのランチメニューは4種類

・パンケーキプレート
・パスタプレート
・ハンバーグプレート
・カレープレート

アレルギー表記もついています。

0歳の赤ちゃん向けの離乳食もメニューにありました。
5・7・9・12ヶ月それぞれに対応。こちらは各210円です。

キッズランチを注文した場合にかぎり、キッズドリンクバーが注文できます。
こちらは190円。(単品注文も可、その場合は200円~。)

また、デザートとして、ランチプレートを注文した場合のみ、プチケーキのランチデザートが注文できます。
単品メニューにはキッズハープポテトやアニマルパンケーキもあります。

大人向けランチメニュー

大人向けランチメニューは、

・野菜たっぷりタコライス(1番人気)
・とろとろチーズのホワイトソースチキンドリア
・デミグラスソースのハンバーグ
・野菜がおいしい鴨パンストラミのオーブンサンドイッチ
・ごろごろナス&ベーコンのトマトソースパスタ
・めんたいこととろろのパスタ
・ソースたっぷりミートペンネ
・ゆず香る 桜えびと塩こんぶの和風パスタ(季節限定)

ランチドリンクバーもあります。こちらは290円。

キッズ向け同様、ランチデザートもあります。

デザートや一品料理、ソフトドリンクもあります。

スポンサードリンク

アルコールドリンクメニューもあります。ちょっとびっくりです。

実際に注文したもの

1歳息子にはカレーランチセットを注文。
ハッシュドポテトとナゲット、プチトマト、枝豆、ゼリーがついてきます。
ドリンクバーもつけました。

カレーはもりもり食べていました。
枝豆とナゲットは馴染みがないせいか、口に入れてすぐペッと出していました。

旦那はハンバーグを、私がタコライスを注文しました。

お皿も盛り付けもオシャレ。
味もしっかり美味しかったです。

デザートセットも注文。

最初は注文するつもりはありませんでした。
けれど、思ったよりもゆったりできる場所で、座っていても息子の様子が見れるのでつい。

しっとりしていて、思った以上に美味しいケーキでした。
子どもが遊べるお店だと思っていたので味はあまり期待していなかったのですが、良い感じに予想が外れました。

ズーキッズカフェ ランチの混雑具合

日曜の昼に行ったのですが、そこまで混んでいませんでした。

オープンの11時から13時過ぎまでいたのですが、常にお客さんはいるのですが、空いている席もありました。

日曜とはいえ、訪れたのがお盆の少し前だったからというのもあるかもしれませんが、日曜の昼にも関わらずのんびりと過ごすことができました。
意外と穴場なお店かもしれません。

キッズ・赤ちゃん向けプレイスペース

プレイスペースはかなり広め。行く前に想像していたよりも広かったです。
壁1面におもちゃが設置されています。

すべり台とボールプール。

ボールプールはそんなに深くはないですが、楽しむには十分な広さとボール量でした。

車や電車のおもちゃ、レールもあります。

キッチンおもちゃ。
息子はこのエリアで夢中で遊んでいました。
他にも遊んでいる子もいたので男の子にも人気のよう。

お店屋さんごっこができるスペースもあります。

イートインできるスペースも。

その横にはゾウとパンダのぬいぐるみが。
ロディのように上に乗って遊ぶことができます。

カウンター席からプレイスペースはこんな感じで見ることができます。
手前は死角になりますが、全体が見渡せます。

さきに紹介したプレイスペースとは別に、0歳赤ちゃん向けのプレイスペースがあります。
こちらは食事スペースとプレイスペースが共用で、椅子ではなく床に座るタイプ。

ブランケットやボンバもあります。

キッズスペース併設のお店って、どこかのおもちゃメーカーと連携していることが多く、おもちゃの販売もしているってところが多いですが、ズーキッズカフェではそういうのはありませんでした。

プレイスペースにあったおもちゃは、あまり高そうな物はありませんでしたが、(ブランドものとかではなさそう)子どもたちは楽しそうに遊んでいました。

ズーキッズカフェは事前予約ができます

事前に席を予約することができます。

予約はインターネットからのみで、公式HPから予約できます。
予約の受付は予約日1日前の16時まで。予約キャンセルも同様です。

予約状況をみるとカウンター席の方が人気で先に埋まりやすいですね。
今回私が訪れた日もカウンター席の予約状況は満席でした。

とはいっても、カウンター席が予約で満席になっているかというとそういう訳ではなく、 あくまで、予約用のカウンター席が埋まっているだけなので、予約なしでもカウンター席を利用することはできます。

様々な企画も開催中

ズーキッズカフェではキャンペーンや企画などが多数開催されています。

サマーキャンペーン
3日前までの予約で30分無料券プレゼント。

バースデー企画
お誕生月またはハーフバースデーを迎えたお子さんにアニマルフェイスのミニタオルプレゼント。

この他にも、ピアノ教室開催のポスターもありました。
訪れる際にはこちらもぜひチェックしてみるといいかもしれません。

まとめ

練馬のキッズスペースがある「ズーキッズカフェ」をご紹介してゆきました。

広々としたスペースで子どもが遊ぶ様子を見ながらランチが楽しめます。
今回は夫婦で行きましたが、ママ会で利用するのにもよさそうな雰囲気でした。
パーティ利用にも対応しているそうなので、お誕生日会にも良さそうですね。

思ったよりも混雑していなくて、スムーズに利用できたので意外と穴場なお店かもしれません。

最初は「行きたいけど、ちょっと迷っている・・・」という感じでしたが、行って良かったです。
私のように悩んでいる方はぜひ。

お店情報

  • ZooKids cafe(ズーキッズカフェ)
  • 住所:東京都練馬区豊玉上2-21-13 101
  • 営業時間:11:00~18:00
  • 定休日:不定休
スポンサードリンク

コメントを残す