品川駅近くキッズスペースありダイニング『PIZZA &TAPAS cibo』は子連れにピッタリ?新幹線乗車前のランチ感想レポート

品川駅近くのビル「SHINAGAWA GOOS」2階にあるダイニング『PIZZA &TAPAS cibo (ピザ&タパス チーボ)』で子連れランチしてきました。

実際に行った感想を簡単に言うなら「子連れ向けサービスは確かに充実しているけど、お店が提供できるサービスのキャパを超える子連れ客の多さなので快適に過ごしにくい」といった感じです。

ただ、私が調べた限り、品川駅周辺は子連れランチでコレ!というお店が少ないです。なので、子連れで品川ランチをするなら『PIZZA &TAPAS cibo』はありだけど、私のように期待しすぎるとガッカリするから行くとき気をつけて…と先にお伝えしておきます。

スポンサードリンク

「 PIZZA &TAPAS cibo 」を利用した理由

年末の帰省の際に、品川駅から新幹線に乗る前のランチに利用しました。

新幹線に乗るのがお昼過ぎだったため、お昼をどうしようか?という話になり。新幹線の車内だと2歳息子がちゃんと食べられるか不安だったので、品川駅近くで探した際に見つけたお店です。

「品川 ランチ 子連れ」で検索して、上位にあるサイトに載っているお店の中によく出てくることと、品川駅から近いこと、ランチでも座席予約ができることが利用の決め手になりました。

行き方/アクセス

お店はSHINAGAWA GOOS(ビル)の2階にあります。ビルは品川駅の高輪口から階段を降た先、大きな横断歩道を渡って右手に見える柘榴坂をまっすぐ行くと右側に見えてきます。

ビルを入って2階の奥にあるお店が「PIZZA &TAPAS cibo」です。

食べログなどでは「品川駅高輪口から徒歩1分」と書かれていますが、実際子連れだと、品川駅の改札を出てから、お店の入口に到着するまで10分くらいはかかる距離感でした。

お店の雰囲気やキッズスペースの様子など

11時の開店と同時に来店。店内はかなり広く、サイト情報によると座席数は249席(ダイニング席:225席/カウンター席:24席)もあるとのこと。

個室はありますが、30人以上から利用可なので、基本的にはオープンスペースでの飲食になります。

店内は雰囲気重視のためか薄暗くなっています。

今回は座席予約をしてから訪れました。その際に案内された席がこちら

お店の奥の、キッズスペースからほど近いテーブル席でした。キッズチェアも用意してもらいました。

大人用の椅子が…名前が分からないのでなんといえば良いのか分からないのすが、ハンモックのような低くて深く座るタイプの椅子でした。普通に座る分なら快適な椅子なんでしょうが、子連れで隣で子どもの食事の補助をすることを考えると、その度に中腰もしくは立ち上がって・座ってを繰り返さないといけない高さなので地味にしんどかったです。

また、椅子にあわせてかテーブルも低くなっており、キッズチェアに子どもを座らせると、テーブルが低すぎるのでそのまま食事ができない。子どもの場合はキッズチェアについているテーブルを起こして食事をさせることになります。

ハンモックみたいな椅子になっているのはキッズスペースの周りの一角だけで、それ以外は、普通の高さのテーブル&椅子でした。食事をきちんと楽しみたいなら、キッズスペースから遠くても普通のテーブル席を利用した方がいいかなと思います。

キッズスペースは店内奥にあります。正直言うと、キッズスペースはかなり狭いです。

お店を訪れる前にチェックしたサイトの写真を見ると、キッズスペースが広い印象があるのですが、実際に見てみると、小さな子ども3人が入るだけでいっぱいいっぱい。狭いといっても、ボールプールや滑り台などの設備やおもちゃは充実しているので子どもたちは楽しそうに遊んでいます。

ただ、キッズスペースの大きさの割に遊ぶ子どもの数(お店を利用する子連れ客の数)が多いので、なかなか空きません。

私が訪れた時は、開店直後にきた常連らしきグループがキッズスペースを占領しており、料理が来るまでの間、他の子が遊ぶ余地がありませんでした。常連グループの料理がきた後は空いたので少しだけ遊ばせることができたのですが(写真はその時のもの)、実際に遊べたのはかなり短い間でした。

キッズスペースの後ろに段差のようなスペースがあるので、一応そこで遊ばせることもできます(が、実際遊ばせてよいのかは不明…)。

品川は街の大きさの割に子連れ歓迎のお店が少ないためか、お店を訪れる人の多くが赤ちゃんもしくは小さな子ども連れの家族ばかり。そのため、お店に設備・サービスがあっても満足に使えない感じでした。

スポンサードリンク

曜日・時間帯によって違うのかもしれませんが、キッズスペースに関しては「使えたらラッキー」ぐらいに思っていた方が丁度よいという印象です。

その他の子連れ向け設備・サービス

おむつ替えシート・授乳室

店舗のすぐ近くに、ビル館内共通のおむつ替えスペースと授乳室があります。おむつ替えスペースはパパも利用することができます。

ベビーカーでの入店OK

店内は一面フラットになっているので、ベビーカーの入店もスムーズです。建物内にはエレベーターもあります。ベビーカーのまま席につくこともできますし、広い店内なので、ベビーカーを畳んで机の横に置いておくことができます。

分け皿(ベビー・キッズ用食器)

プラスティック製の食器と木製のスプーン・フォークが用意されています。

離乳食の持ち込み

市販の既製品・未開封のものは持ち込み可能です。

アレルギー対応

3日前までのご予約で、フードアレルギーに対応してもらうことができます。(2020年1月時点の情報です)

PIZZA &TAPAS ciboランチメニュー

「PIZZA &TAPAS cibo」のランチ時間は11:00~15:00

ランチメニュー(大人向け)は、

  • グリーンカレーランチ
  • シンガポール鶏飯ランチ
  • ピザランチ
  • コブサラダピザランチ
  • cibo特製ハンバーグと自家製フォカッチャ

すべてのランチにドリンクがつきます。単品のデリやデザート、おかわりドリンクあり。

キッズメニュー(12歳以下対象)は、

  • お子さまグリーンカレーランチ
  • お子さまシンガポール鶏飯ランチ
  • お子さまピザランチ(トマトソース)
  • お子さまサラダピザランチ

キッズメニューでカレーがあるお店は多々ありますが、グリーンカレーは初めてみました。グリーンカレーって辛いイメージがあるのですが実際どうなのでしょう?

グリーンカレーランチ&お子さまグリーンカレーランチ

息子にメニュー表を見せたところ、「カレー、カレー!」と言ったので、お子さまグリーンカレーを注文。旦那は通常(大人向け)のグリーンカレーを選びました。

写真上の3つ並んだ丸い器のがグリーンカレーランチ、
下の一回り小さい3つの器のがキッズグリーンカレーランチです。

どちらもご飯とカレー、惣菜がセットになっています。写真だと分かりずらいですが、グリーンカレーの色が大人向けとキッズでは違っています。味もキッズグリーンカレーは全く辛くなくまろやかな味でした。

ランチは熱々の状態でやってきたので、取り皿に取り分けて冷ましてからいただきます。

カレーの色がいつもと違うせいか、最初は口をつけようとしない息子でしたら、一口食べたらモクモクと食べ進めていました。

シンガポール鶏飯ランチ

こちらは私が注文したシンガポール鶏飯ランチ。

ご飯とパクチー、鶏肉&野菜、ソースが別々でやってくるので、自分でご飯の上に乗せていただきます。

お店にすぐそばにパン屋さんがあります

お店を出てすぐのところに小さなパン屋があります。新幹線内で食べる用に丁度良かったため購入。

まとめ

子連れOKでキッズスペースありだと、子連れ歓迎の利用しやすいお店を思ってしまいがちですが、(実際子連れが多くて歓迎ムードのお店なのですが、)キャパ超えのためか、期待していたようなサービスを受けられず残念でした。キッズ用椅子も用意が少ないのか、ご飯の途中で息子が席を立ったとき、すかさず店員さんがやってきて「椅子を下げてもよいですか?」と聞いてきたくらい(テーブルの上にはご飯がまだある状態だった)。

このお店が良くないという訳ではないのですが、品川周辺で子連れ利用ができるお店がもっと増えると良いですね。

PIZZA &TAPAS cibo お店情報

◆店名:PIZZA &TAPAS cibo (ピザ&タパス チーボ)
食べログでお店をチェックする
◆ジャンル:ダイニングバー、イタリアン、洋食
◆住所:東京都港区高輪3-13-3 シナガワグース 2F

◆営業時間:
【ランチ】
〈平日〉11:00~15:00 (L.O. 14:30)
土日祝:11:00~16:00 (L.O. 16:00)
【ディナー】
〈月~木〉17:30~23:30(L.O.22:30)
〈金〉17:30~24:00(L.O.23:00)
〈土)16:00~24:00(L.O.23:00)
〈日〉16:00~22:00(L.O.21:00)
◆定休日:なし

スポンサードリンク

コメントを残す