お砂場着を選ぶ3つのポイントと安くてかわいい砂場着おすすめ厳選6つ

子どもが砂場で遊ぶときにお洋服の汚れを防いでくれるお砂場着。オールインワンタイプのお洋服です。
多くのお砂場着は、砂や草が袖や服についても払えば落ちる素材になってるので手入れもしやすく、とっても便利です。
砂場ではしゃぎすぎてお洋服の中まで全身砂まみれ…なんてことにならないために、是非とも揃えておきたいアイテムですね。

今回は、お砂場着を選ぶときのポイントやおすすめできる商品をご紹介します。

スポンサードリンク

お砂場着を選ぶときの3つポイント

サロペットタイプ or つなぎタイプ

お砂場着には大きく分けて2つの種類があります。

一つ目はサロペットタイプ。
足首にゴムが入っていて肩ひもがついたパンツでサロペットのような形をしています。
お砂場着というと、このタイプが多いですね。
多くのサロペットタイプは肩部分にゴムが入っていて、簡単に着脱ができるようになっています。
着替えさせやすいので、元気に動く赤ちゃんでもサッと着せてあげられるのも特長です。

もう一つはつなぎタイプ。
すっぽりと体全体を覆う、手首と足首にゴムが入っているつなぎのようなお砂場着です。
砂や汚れを完全にシャットアウトしてくれるので、サロペットタイプよりも防御力は高いです。
ただ、袖があるので、気温が高い時は熱いと感じることも。
逆に考えると保温性が高いので秋~冬の寒い時期には防寒としてもおすすめできます。

生地の種類にも注目!

お砂場着の生地は様々です。購入する際には生地の種類にも注目しましょう。
ナイロンやポリエステル製は撥水や防水に優れており、砂や土を落としやすいというメリットがあります。
綿は洗濯するときに便利ですし、ナイロンなどのガサガサした感じが苦手な赤ちゃんにもおすすめできます。

もしあなたの赤ちゃんが肌ざわりなど素材に強いこだわりがなければ、ナイロン・ポリエステルを選ぶのが無難かもしれません。
雨の日のレインパンツとしても使えるので様々なシーンで活躍します。

巾着袋がセットになっていればさらに便利!

購入するお砂場着に巾着袋がセットされていれば◎!
砂場着は外遊びのときに持って行くシーンが多いため、専用の巾着袋があると携帯・収納に便利です。
もちろんこれは、セットでなくても家にある袋などでも代用できます。

安くてかわいい砂場着おすすめ6選

数多くあるお砂場着の中でも特に人気でお手頃価格な商品を厳選してご紹介します。

marlepawda 日本製 お砂場着

大手通販サイトでもランキング1位常連のお砂場着です。
撥水素材で日本製、砂遊びだけでなく泥遊びでも大丈夫なしっかりした1枚です。
赤ちゃんの動きをジャマしない薄手生地、だけど破けにくい素材になっています。
通気性にも優れているのでムレる心配が少ないのも良いですね。
デザインは選べる13種類。豊富なデザインでお気に入りがきっと見つかるはず。

商品情報
・ブランド: marlepawda(まぁるぱうだ)
・サイズ: 90cm/100cm
・素材: ポリエステル100%
・その他:収納袋つき

CHECK! >>【メール便発送】お砂場着 プレイウェア 日本製 撥水 収納袋 砂場遊び 公園 泥遊び ベビー 90cm marlepawda rym08

お砂場着 雨の日もOK!プレイウェア

シンプルで大胆な模様が印象的なお砂場着です。
写真に撮ったら映えそうなデザインもポイント高いです。
撥水加工がついており、雨の日や潮干狩り、キャンプ等でも兼用できるほど防水に優れています。
同柄の収納袋もかわいいですね。
サイズは少し大きめ。胸元もゴムになっていてガバっと開くので履かせるのもカンタンです。

商品情報
・サイズ: 90cm/100cm
・素材: ポリエステル100%
・その他:収納袋つき

CHECK! >>プレイウェア お砂場着 全4柄 スモック 砂場 遊び着 雨具 庭 水遊び 撥水 ベビー 1歳 2歳 レインロンパース レインウェア 潮干狩り かわいい 夏 泥 子供用

Makerskids デニム地お砂場着 通気性◎

シンプルでどんな洋服にも合いそうな可愛いデニム地のお砂場着です。
ビニール素材に抵抗があるならこちらのお砂場着がおすすめ。
通気性もよく、ストレッチの効いたサラリとした生地で着心地が良いと評判です。
強い生地で繰り返し洗濯しても安心、長く使えるタイプです。

スポンサードリンク

商品情報
・ブランド: Makerskids (メーカーズキッズ)
・サイズ: 90cm/100cm
・素材: 綿35%、ポリエステル65%

CHECK! >> 【メール便指定で送料無料!】●日本製オリジナル♪シンプルデニムプレイウエア/お砂場着

よつば洋品店 国産生地 お砂場着

全身をすっぽり覆うつなぎタイプのお砂場着です。
国産生地使用で素材は綿100%
保育園や幼稚園では綿100%指定のところが多いので入園用として使う人も多いですね。
撥水はありませんが、暑くなる時期は蒸れずに快適に過ごせそうな1着です。

商品情報
・ブランド:よつば洋品店
・サイズ: 80/90
・素材: 綿100%
・その他:後ろ紐結び、ネームタグつき

CHECK! >> 国産生地お砂場着(プレイウェア) 綿100% 公園での砂場遊びに♪ よつば洋品店オリジナル☆

よつば洋品店 お砂場着 格安

アニマル柄がかわいい袖ありのお砂場着です。
身幅がゆったりしているので、動きやすく作られています。
こちらのお砂場着は先に紹介したお砂場着と同じお店のオリジナル商品ですが、こちらの方が値段は安め。
柄デザインや向こうの商品は生地も国産などの違いはありますが、とりあえず着せみたいと考えているならお値段もお手頃なこちらの商品の方がお試しとしてよいかもしれません。

商品情報
・ブランド:よつば洋品店
・サイズ: 80/90
・素材: 綿100%
・その他:後ろ紐結び、ネームタグつき

CHECK! >> アニマル柄お砂場着(プレイウェア) 公園での砂場遊びに♪ よつば洋品店オリジナル☆

お砂場着 高機能 長さ調整OK!

今まで紹介した他のお砂場着と比べて価格は高めですが、その分機能性に秀でたデニム地のお砂場着です。

肩紐は柔らかい幅広ニット。肩に負担がかかりにくいです。
また、肩紐の長さは調整でき長い間使えるようになっています。
裾の部分がフリルになっているため、靴の中に砂が入るのを防いでくれます。
背中の内側についているゴムを使って、お砂場着をクルクル丸めて留めればコンパクトに。
おしりは二重になっているので破けにくく丈夫です。

商品情報
・サイズ: 85/90/95/100/110/120
・素材: 綿・ポリエステル
・その他:肩ヒモ3段階調整OK、おしり部分の生地は二重仕立て、足首・ウエストのゴム入れ替え可能

CHECK! >> 【天使のお砂場着】デニム×黄色ニット♪おしり二重仕立て♪(os025)★肩ヒモ長さ調節★

まとめ

お砂場着があると、雨で湿っていたり泥遊びの時んでも「汚れるー!」と気することもないので、赤ちゃんの行動を制限することなく思いっきり遊ばせてあげられます。
親としてもストレスなく過ごせるので良いですね。

気持ちに余裕ができるからのびのびと遊ばせてあげれますし、服が汚れそうな場面でも悲鳴をあげずにすみそうです。
赤ちゃんの遊びスタイルにあったお砂場着を用意してあげて、楽しいお外遊びを過ごしてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す