「赤ちゃんのデンタルケアが心配・・・」
「子どもが歯磨き粉を飲み込んでしまう・・・」
「歯みがきを嫌がるから毎日が大変・・・」
もしあなたがこれらの悩みをお持ちなら、ブレス菌歯磨き粉「ブリアン」がお役に立つかもしれません。
このページは、累計販売数1500万を突破した、世界初”ブリス菌”配合子ども用歯磨き粉「ブリアン」を実際に購入し体験したレポートです。気づいた良いところ・悪いところをレビューしてゆきますので購入の参考になさったくださいね。
このページの目次
「ブリアン」を購入したきっかけ
ブリアンを知ったきっかけは、中学時代からの友人(Sちゃん)の勧めでした。
Sちゃんは男の子3人兄弟のママさん、 1歳になる息子を持つ私にとって先輩ママ的な存在です。
当時の私は1歳になる息子のデンタルケアで悩んでいました。
食事のあとは歯ブラシで磨いていたけれど「これだけでいいのかな?」と不安だったんです。
歯磨き粉を使おうと思い、子ども向けのフッ素入り歯磨き粉をいくつかピックアップしたけれども、口をすすぐ必要があるものがほとんど。
1歳になったばっかりの息子には「口をすすぐ」のは結構ハードルが高いです。
この時の私は、
- 子どものデンタルケアに効果の高いもの
- 口をすすぐ心配もないもの
- 安全性は高いもの
これらすべての条件を満たしてくれる歯磨き粉を求めていました。
そこでSちゃんに相談。
なにか良いものないかな?
でも、これを使い始めてから虫歯がなくなったんだ
普段は何かをおすすめしたりしないSちゃんが強く推してきた商品、それが「ブリアン」でした。
これはよほど良いものなのかしれない・・・
それならばと思い、商品をチェックしてみることにしました。
ブリアンの特徴
ブリアンの商品説明を見て私が1番”良い!”と思ったところは、「食品成分100% 」という点です。
虫歯防止のためといえど、大半の歯磨き粉には殺菌剤や発泡剤、界面活性剤が含まれていますよね。
小さい赤ちゃんはどうしても歯磨き粉を飲み込んでしまうので抵抗があったんです。
子どもが虫歯にならないようにしたい、けど歯磨き粉を使うのはちょっと…そんな気持ちだった私にはブリアンがぴったりでした。
他の歯磨き粉と何が違うの?
先ほど挙げた食品成分100%の他にも、ブリアンには他の歯磨き粉とは違った特徴が3つありました。
- ブリス菌配合であること
- 粉状の歯磨き粉であること
- 飲み込んでしまっても大丈夫
1つずつ詳しくお話しますね。
1.ブリス菌配合であること
ブリアンは、歯磨き粉としては世界初のブリス菌配合の歯磨き粉です。
生きたブリス菌をお口に届けることで、虫歯から歯を守るように作られました。
ブリス菌はお口の善玉菌。理想的な口内環境を整え、虫歯を防いでくれる存在です。
ブレス菌は虫歯になりづらい人のお口の中から発見されており、 1.8%のこどもしか持っていないとても貴重な菌です。
虫歯って「なりやすい人」「なりにくい人」がいますよね。
ブリアンに含まれるブリス菌を取り入れることで、虫歯になりにくい人と同じ口内環境に近づくことができるんです。
2.パウダータイプの歯磨き粉であること
粉状のパウダータイプ歯磨き粉って使い辛そうに思いますよね。
以前に私も別のパウダータイプの歯磨き粉を使ったことがあり、使いづらかった記憶があります。
しかし、ブリアンが粉状の歯磨き粉なのには理由があります。
その理由は「より確実に生きたブリス菌を届けるため」
ブリス菌は歯の健康のために働いてくれる心強い菌ですが、非常にデリケート。
使いやすい形にするために高熱にさらしたりプレスしたりすると大半のブレス菌が死んでしまいます。
口内環境のためにはブリス菌を高品質な状態に保つ必要があります。
一番重要なのは「ブリス菌を死なせず、たくさんの菌を生きた状態で保つこと」
そのためにブリアンは一般的にはあまり馴染みのないパウダータイプを採用しているんです。
昨今では見た目や使い心地が優先されて品質や成分は二の次…という商品が少なくありません。
そんな中、「健康」を一番に優先できる商品がブリアンといえますね。
3.飲み込んでしまっても大丈夫
赤ちゃんだと歯みがきをするとき、自分でペッと出来ないので歯磨き粉を飲み込んでしまわないか気になりますよね。
ブリアンは小さい子が飲み込んでしまっても大丈夫です。
食品成分100%のほかにも、界面活性剤などの一般的な歯磨き粉に含まれがちな成分が一切入っていないからです。
- 殺菌剤
- 界面活性剤
- 発泡剤
- 研磨剤
- 合成着色
- 刺激
- 保存料
- パラベン
- グリセリン
- ポリエチレングリコール
- ラウリル硫酸ナトリウム
- 添加物
- フッ化ナトリウム
- 酸化防止剤
- シリコン
これらの成分は歯みがき粉によく含まれている成分で、”歯みがき粉らしい歯みがき粉”を作るためには必要な成分です。
しかし、名前を見ただけで容易に想像できるとおり、これらが小さい子の口に入ると思うと戸惑うものばかり。
小さい子のために徹底的したこだわりをもって作られている商品ゆえ、これらの成分は排除されて作られています。
ブリアンに惹かれた点・とまどった点
惹かれた点
- 口をゆすぐ必要なし
- 食品成分100%
とまどった点
- 粉で使いづらそう
- 高い
ブリアンを購入するには?どこが一番お得?
ブリアンを購入してみようと思ったものの、できるなら手軽で安いところから入手したいところ。
そこで、どこで購入するのが一番良いのか探し見てみることにしました。
ブリアンはドラックストアでの取り扱っているの?
「ブリアン」は「マツキヨ」や「サンドラック」などのドラッグストアや薬局、ロフトやショッピングモールなど市販の店舗での取扱はありません。(※2019年7月現在)
ネット通販限定の商品になります。
ネット通販で「ブリアン」が買えるお店は?
また、ネット通販でも買えるところは限られており、現時点で購入できるところは、
- Amazon
- 公式サイト
この2箇所です。
楽天にもありそうだと思って検索しましたが、全然ヒットしませんでした。
「ブリアン」だけで調べると牛肉のシャトーブリアンが沢山ヒットします。笑
Amazonと公式でどちらがお得か気になるところですよね。
もちろんこちらも調べてあります。
結論から先にいうと、公式の方が価格もアフターサポート面もお得です。
詳しくみてゆきましょう。
最安値で買えるのはAmazon?公式?
ブリアン購入にあたって、単品購入と定期購入の2パターンがあり価格も異なります。
Amazonと公式、それぞれの最安値価格をチェックしてゆきます。
Amazon(単品購入の場合)
Amazonの最安値価格は、5,980円(送料無料)でした。
Amazon(定期購入の場合)
Amazonの定期購入は、1回につき1セット届く定期便と3セットまとめて届く定期便の2種類があります。
当然のことながら、1袋あたりのお値段が安いのは3セットまとめて届く定期便のほうです。
3セットの定期便の場合、1袋あたりの価格は5,397円でした。
ストレートにAmazonの最安値価格とみるなら、このお値段になります。
ただ、こちらは3セットまとめて購入が前提となるので、1回に支払う金額は16,191円。
この点は気をつけたいところですね。
1袋での定期購入の場合は、5,681円になります。
支払い金額の点で考えると、こちらが最安値ではあります。
上記をまとめると、Amazonの場合は、
- 単品購入→5,980円
- 定期便(1袋)→5,681円
- 3セットまとめて定期便→16,191円(1袋あたり5,397円)
となります。
ブリアン公式(単品購入の場合)
ブリアン公式では単品購入はありません。
定期購入のみとなります。
ブリアン公式(定期購入の場合)
ブリアン公式の定期コースは「虫歯予防コース」といって月1回の自動配信プランとなります。
このコースの価格は、
- 初回:3,580円
- 2回目:4,800円
- 3回目~:4,399円
となります。(いずれも送料込)
定期コースは2回以上の継続がお約束となるので、支払いの金額という点だと初回・2回目をあわせて合計8,380円が必要です。
1袋あたり4,190円になります。
少なくとも2回の継続は必要ですが、1袋あたりの価格を比べるとAmazonよりも公式の方が圧倒的に安いという結果になりました。
「ブリアン」を最もお得に買えるのは?
結論からいうと、「ブリアンの公式サイトの定期で申し込む」
これが一番お得な買い方です。
先ほど挙げた価格面でも公式が一番安いというのも理由の一つですが、お得なのはそれだけではありません。
1.60日間全額返金保証つき
定期コースを申し込むときって「試してみたいけれど合わなかったらどうしよう」とか「本当に実感できるの?」とか「続けられるか分からない」とか不安になりますよね。
ブリアン公式は、はじめて利用する人限定で60日間の返金保証制度が用意されています。
公式の方が1袋あたりの価格が安いといっても、歯磨き粉としてみるとブリアンは高いですよね。
「万一あわなかったら・・」と思うと定期購入するのはハードルが高いでしょう。
でも万一合わなかった場合に全額が返ってくると思うと安心して試すことができます。
2.電話サポート体制あり
ブリアン公式には「ブリアンお客様相談室」があり、虫歯予防の疑問などに電話でサポートしてくれます。
商品を購入しておわり・・・という体制ではないので安心して使えますね。
3.毎回もらえる特典つき
定期コースの場合、毎回届くたびに商品と一緒に特典グッズがついてきます。
- 毎回もらえるもの・・・歯みがきチェックシート&シール
- 初回にもらえるもの・・・絵本
- 3回目にもらえるもの・・・オリジナル歯ブラシ&小皿
- 6回目以降にもらえるもの・・・オリジナル歯ブラシ
3回目にもらえる小皿はブリアンを入れて使えるものです。
歯ブラシは6回目以降は毎回もらえるので、コースの周期が1ヶ月毎なら毎月歯ブラシを交換することができますね。
歯ブラシの理想的な交換目安は1ヶ月といわれています。
毎月もらえるなら歯ブラシを用意する必要もなくなりますし、自然と交換できる流れができます。
常に衛生的にいられるこの特典はなかなか良いものではないでしょうか。
キャンペーンなどはある?
定期コースでは、毎回特典としてもらえる「歯みがきチェックシート」には応募券がついています。
この応募券を集めるとお楽しみプレゼントに応募できます。
3枚で1回応募できるのでサクサク貯まりますよ。
注文したブリアンが到着!同梱されているものは?
ブリアンの公式サイトで定期コースを申し込みしました。注文してから3日ほどで到着。ゆうパケットで郵便受けに届きます。
仕事などで家を空けることもあるので、不在でも受け取れるゆうパケットは個人的にはありがたいです。商品梱包は、内側にプチプチがついているクッション性のある封筒に入っています。
同梱されているものは次のとおり。
ブリアン本品
ブリアン1袋(60包分)。1日2包が使用目安で約1ヶ月分です。
歯みがきチェックシート&シール
定期コース申し込みの特典として毎回もらえるものです。毎日の歯みがきが楽しくなりそう。
歯みがき応援絵本
こちらは定期コースの初回に特典としてもらえる絵本です。絵本というか冊子っぽい作りですが、子どもに歯みがきしてもらうきっかけに良さそうな絵本です。
ブリアンガイドブック(保存版)
ブリアンの詳しい内容や効果的な使い方などが載っているガイドブックです。
使っていている中で知りたい情報が網羅されています。
ブリアン立て
個別包装のブリアンを入れておく用の組み立て型の小箱です。
組み立てるとこんな感じです。コンパクトで場所をとらないので隙間スペースに置くのに丁度良いです。
ブリアン新聞ほか
ブリアンの会報誌である「ブリアン新聞」とアンケート用はがき、そしてお楽しみプレゼント応募用はがきが同梱されています。
「ブリアン」で歯磨きした感想
味はとっても好評!
ブリアンには、「いちご味」「ぶどう味」があります。
どの味も息子には好評でした。
ブリアンを歯ブラシにつけて渡すと、嬉しそうに歯ブラシを手にとり、自分から口に入れて磨いてくれます。
好評すぎて、何度も何度もブラシにブリアンをつけるので、油断すると食べるだけみたいになってしまうので、その点は気をつけてるようにしています(笑)
実際に使ってみて実感したこと
息子は1歳の赤ちゃんなので、ブリアンを使った感想を言うことができないので、私も実際に使って試してみた感想をお伝えします。
味は「いちご味」「ぶどう味」ともに甘くてさっぱりした味です。イメージとしては飴に近い感じです。
口に入れるとスーッと溶けていくので口に残る感じではありません。
ブリアンを歯ブラシにつけて磨くと、パウダーはスッと溶けてゆきます。
泡立ったりねばつくようなことはありません。
そのまま、いつもの歯みがきのように磨いて、唾液をペッと吐き出して終了。
磨いた後は歯がツルツルになっていました。
研磨剤などは使用されていないのに、一度のブラッシングですっきりでビックリです。
これはちょっと癖になりますね。
3ヶ月使って感じた変化
使い始めて3ヶ月が経過しました。
もともと息子は虫歯がない状態から使い始めていて、3ヶ月経った現在も虫歯はありません。
なので、目に見えるような変化がないのが正直なところ。
虫歯がないのはブリアンのおかげ・・・とはいえませんね。
ただ、ブリアンを使い始めてから息子に変化が。
積極的に歯みがきしてくれるようになったのです!
毎日毎回嫌がる息子に強制的に歯みがきをさせていたので、これはとても嬉しい変化でした。
ストレスだった歯みがきの時間は親子の楽しい時間になりました。
ブリアンの使い方や効果的なコツ
手順
- ブリアン1包を、手のひらもしくは小皿に出します。
- 歯ブラシの毛先を少し水で濡らします。
- 歯ブラシの毛先にブリアンを付けます
- 2~3分程度、歯みがきをします。その間、ブリアンを何度がつけ直しながら磨くとなお良しです。
- 磨き終わったら、口に残っている唾液をペッと出して完了です。
※赤ちゃんの場合は、濡れた綿棒もしくはガーゼを巻いたお母さんの指につけて磨いてあげます。
一日に使う量、適量は?
ブリアン公式が推奨しているのは1日2包以上です。
目安として、朝と晩にそれぞれ1回1包ずつ使い切るのがやりやすいでしょう。
「1回2包以上」なので、朝・昼・晩でそれぞれ1包ずつというのもOKです。
適量じゃないと効果はないの?
ブリアンを使うことによって、ブリス菌を口の中に届けることができます。
そのため、少なすぎる量だとブリス菌が口内に行き渡らない恐れがあります。
ブリス菌は非常に細かな粒子(500um以下)なので、歯と歯のスキマにも届きやすいですが、口の中に入る数がそもそも少ないと口内全体に届かないですね。
ブリアン1包の量が割と多いので、1回で使いきれないと感じることもありますが、口内環境のことを考えると思い切って使った方が良さそうです。
ブリアンを最も効果的に使うコツは?
ブリアン1包を小皿にだして少しずつパウダーをつけながら磨くと、ブリス菌が口内にまんべんなく行き渡りやすなります。
口内にブリス菌をまんべんなく行き渡らせることが最も効果的です。
ブリアンは他の歯磨き粉とも併用OK
ブリアンは他の歯磨き粉と併せて使うことができます。
併用するときに気をつけたいのは、使う順番です。
ブリアンのあとに他の歯磨き粉を使うと、届いたばかりのブリス菌が流されてしまう可能性があります。
なので、順番としては、「他の歯磨き粉→ブリアン」
他の歯みがき粉を使った後にブリアンを使うようにすればOKです。
ブリアンがあればブラッシングする必要はない?
ブラッシングは必要です。
ブリアンの最大の特徴は「虫歯になりにくい口内環境を整えてくれること」
虫歯菌のエサとなる歯垢を除去し、虫歯を予防するにはブラッシングとあわせて行うことで最大限の効果が期待できます。
使い切れなかったときはどうする?
ブリアンは湿気に弱いため、万一使い切れなかった場合は、包装の口をしっかり留めて保管します。
また、開封後に長時間置いておくのはおすすめできないので、その日のうちに使い切ってしまうのが良いでしょう。
ブリアン公式の定期コースは周期変更や休止はできる?
発送日の10日前までのご連絡で周期変更や一時休止、解約の手続きができます。
大人が使っても効果がある?
ブリアンは「子ども用歯磨き粉」と銘打たれていますが、大人が使っても大丈夫です。
ただ、ブリアンを製造しているウィステリア製薬株式会社では、大人用のブリス菌配合歯磨き粉「べリオン」が販売されています。
「べリオン」は「ブリアン」と同じく口内環境を整え虫歯を予防する働きのほかに、歯周・口臭を防ぐ成分が配合されています。
お子さんと一緒に「ブリアン」を使うのはもちろん、虫歯予防以外も期待するなら「べリオン」を使ってみるのもありですね。
ブリアン体験口コミレポ-トまとめ
まとめとして、私が感じたブリアンのメリットとデメリットを挙げてゆきますね。
メリット
- 食品成分100%でできている
- 防腐剤や化学薬品なし
- うがいが出来なくても大丈夫
- 赤ちゃんにも好評な味
- 全額返金保証つき
- サポート体制あり
- 定期コースは特典が充実
デメリット
- パウダータイプの歯磨き粉なのでちょっと使いづらい
- 1回あたりのお値段が高め
総評まとめ
子どもにとって安心な成分で作られていること、うがいが出来なくても大丈夫なこと、美味しい味なので歯みがきを嫌がる子でも使ってくれるのが嬉しいですね。
サポート体制や商品があわなかったときの保証がついているのも信頼感があります。
ただ、パウダー状なのでペーストのものと比べると、はじめは使いづらいと感じることも。
少しづつつけて磨かなければならないというのはペースト状歯みがきに慣れている身としてはやりづらいと感じることは正直ありました。
しかし、ブリアンがパウダータイプなのは高品質な状態で生きたブリス菌を確実に口内へ届けるため。
使用感よりも効果を優先する姿勢は好感が持てます。
親世代にとっては、まず重視したいのは「安心感」ではないでしょうか。
それをきちんとくみ取ったものを提供してくれるブリアンは親目線で信頼できる商品でした。
ドラッグストアに行けば1個数百円の歯みがき粉が並んでいることを考えると、「ブリアン」はかなり高い商品ではあります。
だけど、これから先、子どもが虫歯になったときに治療にかかるお金や病院へ連れていく時間などのコストを考えると、長い目でみると、予防できるのはかなりお得なことではないかと思うのです。
あなたは今回の体験レポートを読んでどう思われたでしょうか?
使い始めて3ヶ月経過し、まだ目に見える効果は出ていませんが、虫歯がないのは健康な証。
私にとってブリアンは今後も使い続けるに値する商品でした。これからも子どものデンタルケアのために続けてゆきます。