「ベビーハブラシHAMICO」は赤ちゃんの歯磨きトレーニングに使える!?【感想レポ】

生後10ヶ月になる息子に上の歯が生えてきました。食後の歯磨きをし始めないといけない時期になってきました。

ただ、そうはいっても、口の中にガーゼタオルや歯ブラシを入れるというのは赤ちゃんにとってはハードルの高いこと。歯磨きのためとはいえ、赤ちゃんにしてみたら未知の体験。怖がりそうです。

うちの息子はイヤだと思った物はとことん拒否するタイプなので、「歯磨き=不快」と思ったら絶対口を開けないようになる・・・という心配がありました。

「口の中に歯ブラシを入れても平気」から徐々に慣らして「歯磨き大丈夫」な状態すべく、かわいいデザインで赤ちゃん受け抜群と口コミで評判のベビー向け歯ブラシ『HAMICO』を用意することにしました。

ベビーハブラシHAMICO

 

>>HAMICO ベビー歯ブラシ(12Animals)

歯科医師と歯科衛生士が開発したハミコは、赤ちゃんが楽しんでにぎり、のどまで届かない安全設計。乳歯の生え始めから使えてハミガキトレーニングに最適です。

見た目が歯がためみたいでカラフルなのが購入の決め手でした。おもちゃのような感じで楽しみながらハミガキトレーニングができそうです。

ハミコのスペックとデザイン

  • 柄の材質:飽和ポリエステル
  • 毛の材質:ナイロン
  • 毛の硬さ:やわらかめ
  • 耐熱温度:80℃
  • 対象年齢:5ヶ月~3歳
  • 生産国:日本

 

私が購入したのは12アニマルズシリーズの10番(かたつむり)です。

理由は息子が10月生まれだから。

12アニマルズシリーズは全部で12種類。1~12の数字のポーズをした動物たちが歯ブラシの柄に可愛く描かれています。

最初見たとき、10月なのにカタツムリで季節感合わないと不思議に思っていましたが、絵柄を見るかぎり、10の数字をみせるためにこのチョイスとなったみたいですね。

 

ブラシヘッドはとっても小さく毛も短いです。赤ちゃんの歯にちゃんとフィットしそう。

ブラシの先も丸くカットされているので歯茎にあたっても痛めず安心です。

デザインが可愛いのはもちろんですが、形が丸くて赤ちゃんの喉までいかないような設計になっているのもポイントですね。

ハミコを使った感想、赤ちゃんは本当に嫌がらない?

授乳後、息子にハミコを渡してみました。


はじめて見るグッズに不思議そうな顔。

ジェスチャーと言葉で歯を磨くものだと伝えます(生後10ヶ月のため伝わっているかは不明)。

しばらくハミコをジーッと見つめてから・・・

パクっと口に入れました!

ブラシヘッドの部分がちゃんと口に入っています。

歯ブラシの形がリング型なので赤ちゃんの小さな手にも握りやすいんでしょうね。

 

口の中に入れてからブラシヘッドをカミカミ。

磨くというより、歯がためみたいに噛んでいる感じです。

最初だからこれで十分。口に入れて嫌がる様子がないので大成功です。

 

そのまま好きなようにさせていましたが、10分経ってもひたすらカミカミ。

当初の目的は達成したし、長い時間はあまり良くないかなと思い、離そうとしますが、息子の手はハミコを離そうとせず・・・

息子、ハミコが相当気に入ったみたいです。

気に入ってくれて良かったのですが、気に入りすぎて、ハミコから手を離させるのが大変でした^^;

お手入れとして消毒できる?交換の目安は?

ハミコの耐熱温度は80℃なので、消毒で熱湯や電子レンジは使えません。

公式サイトによると、薬液もブラシが変形するおそれがあるのでNGとのこと。

お手入れ方法としては、使用後は流水でよく洗い、水切りをして風通しの良い場所で乾燥させます。

 

推奨される交換時期は使用から1ヶ月です。

ブラシの中の食べカス除去と十分な乾燥をすれば細菌の繁殖を抑えることはできると思いますが、

衛生面を考えると交換サイクルは早めにした方がいいですね。(結構コストかかるのが難点・・・)

 

公式グッズでベビーハブラシホルダーも販売されています。

歯ブラシ使用後はブラシ部分を風通し良くしておくのが大事なので、専用のホルダーを使えば確実ですね。

こちらは吸盤式です。

スポンサードリンク

>>HAMICO専用 歯ブラシホルダー

 

ハミコのシリーズラインナップを紹介!

ハミコには先ほど紹介した12アニマルズシリーズの他に、

  • ドゥードゥル
  • テールズ
  • プレイランド
  • キャラクター(限定品)

があります。

ドゥードゥル

ほんわかしたイラストが懐かしい気持ちにさせるデザイン。

 

テールズ


おとぎ話モチーフのデザイン。

>>HAMICO ベビー歯ブラシ Tales(テイルズ)

 

プレイランド

テーマパークをイメージしたデザインでとってもカラフルです。

>>HAMICO ベビー歯ブラシ PLAYLAND(プレイランド)

キャラクター(限定品)

キャラクターとのコラボデザイン。現在は、ハローキティとドラえもんが発表されています。

>>HAMICO ハミコ ベビー歯ブラシ (ハローキティ リンゴ)

>>HAMICO ハミコ ベビー歯ブラシ (ドラえもん)

 

ハミコの対象年齢、いつまで使えるか?

公式に準拠すると生後5か月から3歳までがハミコの対象年齢です。

ベビーはもちろんキッズまで長い期間愛用できますね。

 

仕上げ磨き用歯ブラシとして使える?

公式サイトには「仕上げ磨きにも」と書かれており、当初は仕上げ磨き用としても兼用していました。

 

ただ、6ヶ月検診のときに、歯科チェックもあったので実際に使っている歯ブラシ(ハミコ)を持っていったところ、

「こちらの歯ブラシ(ハミコ)は赤ちゃん向けなので、仕上げ磨き用は別で用意してください」

と指摘されてしまいました。

 

保健師さんによって見解が分かれるところだと思いますが、

仕上げ磨き用歯ブラシはハミコとは別で用意した方がいいのかもしれませんね。

ハミコはどこで買えるの?

ハミコは金沢にある直営店のほかに、全国のセレクトショップで販売されています。

取り扱い店舗はハミコ公式HPのショップリストから探すことができます。

>>ハミコ取り扱いショップリスト(HAMICO公式ホームページ)

 

また、リアル店舗以外にも、「amanoppo」「FELISSIMO」「Humpty Dumpty」「楽天市場」の4つのオンラインショップでも取り扱いがあります。近くにお店がない場合はこちらの利用が便利です。

amanoppo公式ストア

FELISSIMO フェリシモ

Humpty Dumpty オンラインショップ

MIKIHOUSE MUM&BABY 楽天市場店

ベビーハブラシHAMICOまとめ

ハミコはデザインが可愛くて、赤ちゃんが気に入るベビーハブラシでした。

おかげさまで息子も積極的にハブラシを口の中に入れてくれるようになったので、このままハブラシトレーニングが上手くいくと良いなと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す