スマホ動画をDVD化できるアプリ「MERITE」を親目線で徹底レビュー

スマホで撮った子どもの写真や動画って、気づくと撮りためてばかりだったんですよね。

写真の方はALBUSやノハナ、しまうまプリント等、写真プリントサービスは結構充実しているけれど、動画をカタチにしてくれるサービスってなかなかなくて。

そこで今回使ってみたのが「MERITE」という動画作成アプリです。

※「MIRETE」はパソコンで操作できるWebアプリと、スマホで完結できるスマホアプリの2種類がありますが、今回はスマホアプリをメインに紹介します。

スポンサードリンク

「MIRETE」ではどんな事ができるの?

簡単にいうと、「MIRETE」はスマホ内の動画をDVDにして送ってくれるアプリです。

DVDは毎月1枚分、無料作成権がつくので、1ヶ月毎に無料でDVDが作れます。(2枚目以降は648円。送料が432円かかります。)ALBUSやノハナの動画版みたいな感じですね。

月毎の子どもの成長をまとめてDVDにするのに良さそうです。

スマホにある動画をアップロードして選べば、DVDが送られてきます

通常、動画をDVDにしようとすると、パソコンに取り込んでから編集・・・という手順を踏まないといけなくて、面倒な作業が多いですが、「MERITE」だとスマホ内で完結できるので、その点がMERITEの一番大きなメリットだと思います。

MERITEのダウンロードと登録方法

まずは、MERITEの公式サイトからアプリをダウンロードします。

アプリを起動します。

最初に説明画面が出てくるので流して、

「新規登録」をタップします。

名前、メールアドレス、パスワード、利用規約にチェックをいれて「新規登録」をタップ。

この画面がでてきたら、メールボックスをチェックして

メール内のリンクをクリックすれば

登録と認証が完了です。

登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

MERITEはスマホで撮った動画をDVD化しやすい?

MERITEを実際に操作してみました。

スポンサードリンク

基本的には、スマホにある動画を選んでアップロード、動画とDVDのタイトルをつけて完了!

注文画面でお届け先を入力すれば、数日後にDVDが届きます。

私の場合、動画を選びはじめてから注文まで20分ちょいで完了しました。操作自体は5分もかかっていないかも。

かなり手軽に出来たと思います。

MERITEを使ってみて良かった点・悪かった点

実際に使ってみてMERITEのメリット&良かった点はこちら↓

  • 撮り溜めしていた動画をDVDというカタチに出来る
  • 家事育児の合間にササッと操作できる
  • ディスクのジャケットがカラフルで可愛い
  • 実家or義実家のプレゼントに良さそう

まず何より、スマホに撮り溜めしていた動画をDVDというカタチに出来るところが良いですね。

子どもの写真や動画って気づくと溜めっぱなしになってしまうので、アウトプットできるタイミングって結構大事

操作に手間が少ないしアプリで完結できるのも良かったです。家事や育児のスキマ時間で出来るので気合いを入れてやる必要がないのはズボラな私には嬉しかったです(笑)

自分の手元に置くのも良いですが、送付先を実家もしくは義実家で登録しておいて、プレゼントとして利用するのも良いなと思いました。

あと、ディスクのジャケットが選べるようになっていて、

どのデザインもカラフルで可愛いです。

一方、悪かった点というか改善してほしいと思ったところ、

  • 動画選択時に動画を再生して確認できない
  • DVD1枚につき、選べる動画数が10個と少なめ
  • 選んだ動画をまとめて再生できる機能がほしい

動画を選ぶときに、アプリ内で再生できたら選ぶとき便利かなと。

サムネイルだけだと「どんな動画だっけ?」と分からなくて、MERITEを閉じる→動画再生アプリ立ち上げ・確認→再度MERITEを開いて選択って動作が入るのがちょっと面倒に感じました。

そして、MERITEで作るDVDは、1枚につき1本3分以内の動画を10本まで選択できます。最大30分の動画が収録できるわけですね。

これ、私の場合、撮る動画はだいたい1分前後のものが多くて、3分て結構長いなと思ったり。

1ヶ月に撮っている動画数も40~50本なので、同じ30分なら、1本の動画時間は短く本数を多く選べるようにもしてくれたら良いのになと思いました。

時間はそのままで選べる動画を多くしてほしい。

(正直、このあたりは動画編集アプリで動画を繋げたりすれば解決できるものだけど、手間なくやりたい場合はMERITE内でできると有り難いなぁと思ったり)

あとは、最後に選択した動画をまとめて連続再生できたらいいなと。

1つずつ再生していけばいいんだけれど、作った動画の最終イメージって結構大事だと思うので。

スマホ動画DVD化アプリ「MERITE」レビューまとめ

スマホで撮った写真をプリントしてくれるサービスは結構ありますが、動画をDVDにしてくれるサービスってなかなかなくて、そういう点でMERITEは画期的ですね。

PCを使わずにアプリ操作で完結できるのが個人的に凄く良ポイントで、基本的には動画を選択してタイトルを付けるだけなので、心理的に楽にできるところがMERITEの一押しポイントだと思っています。

DVDということもあり、送料がちょっとお高め(432円)なのがネックですが、デザインもしっかりとしてて可愛いので、思い出として手元に残しておくのはもちろん、実家や義実家へのプレゼント等に利用すると喜ばれそうですね。

ダウンロード・公式サイトはこちら

スポンサードリンク

コメントを残す