赤ちゃんが過ごすお部屋の加湿にダイニチ ハイブリッド式加湿器がおすすめ!ここが良かった具体的なポイント3つと購入レポ

赤ちゃんが過ごす和室の加湿器として「ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-RX717」を購入。

口コミ評価がかなり高い商品なんですが、評判に違わずかなりの性能を発揮してくれました。加湿器としては高価格帯な商品ですが、その分のリターンはバッチリ。買ってよかったです。良かったポイント具体的に紹介してゆきます。

スポンサードリンク

赤ちゃんが過ごす部屋で必要な3つのポイント

ダイニチのハイブリッド式加湿器は、赤ちゃんが過ごすうえで特に必要かつ嬉しいポイントが揃っていました。

1.静音設計

寝ている時間が多い赤ちゃんが過ごす上で「静かであること」は絶対外せないポイントです。ダイニチ加湿器の静音設計は業界でもトップクラス。寝室でも快適に使えるように作られています。静音試験や生産ラインでの音質チェックもばっちり。

2.吹き出し口が熱くない

赤ちゃんがいる部屋だと、赤ちゃんが加湿器に触って怪我などしないか心配です。HD-RX717は加湿の水や風が熱くならないので、万一赤ちゃんが吹き出し口を触ってしまったとしても安心です。もちろん、赤ちゃんがボタンを押しても大丈夫なようにチャイルドロック機能もついています。

3.湿気で床が濡れない

加湿器を使うと、商品によっては周りの床に雫がつくことが…。ずり這いやハイハイしている赤ちゃんにとってはキケンです。それに和室で利用する場合、畳が濡れると後始末が特に大変です。HD-RX717の加湿は細かな水粒子で空気として出てきて部屋全体に加湿してくれるので、部屋の一部が水で濡れている…なんて心配もありません。

HD-RX717の加湿パワーは?

温風気化と気化式のハイブリッド式加湿器です。水を含んだフィルターに風をあてて加湿してくれます。使ってみた実感として、あるとないのとでは喉と肌の調子が全然違います。冬場は何もつけないと湿度が30%台になってしまう我が家ですが、55~60%をしっかりキープしてくれます。大容量のタンクを1日に2回弱足しているので加湿パワーは相当発揮してくれていると思います。そして、そんな加湿の高さでも露で床が濡れないのは素晴らしいところ。

ターボ運転もついており、設定湿度に達するまで加湿量を約15%アップして運転してくれるので、より素早く加湿ができます。

その他の機能

おやすみ加湿
ボタンを押して1時間は最小運転音(13dB)でとことん静かに、表示部の点灯も最小限に。その後は「静音」運転でしっかり加湿。「眠りにつくまでの静かさ」と、「眠りについてからのうるおい」という2つの快適を実現しました。

ターボ加湿
設定湿度に達するまで加湿量を約15%アップ!より早くパワフルに加湿します。

のど・肌加湿
のど・肌加湿は、お部屋がまだ暖まっていない状態では、のどや肌のコンディションを考えて湿度を70%以上までコントロール。一方、お部屋が暖かくなった場合は、60%程度の設定湿度まで下げて運転をコントロール。

湿度表示(デジタル)
現在湿度を1%刻みでデジタル表示。運転停止中も表示可能です。

クリアタンク
水量が見やすいクリアタンク。使いやすい広口設計で、お手入れがラク。

切タイマー
毎日の決まった時間のご使用やおやすみ時などに便利な機能です。2時間後・4時間後・6時間後・8時間後を設定できます。

抗菌フラットトレイ
仕切りの突起をなくし洗浄しやすく、お手入れがラク。抗菌加工を施し、トレイ内の雑菌の繁殖を抑えます。トレイは引出式で内部を手軽にお掃除でき、いつも清潔です。

抗菌気化フィルター
抗菌・防カビ加工を施し、トレイ内の雑菌・カビの繁殖を抑えます。

抗菌エアフィルター
抗菌・防カビ・抗アレル物質(スギ花粉・ダニの死骸)加工を施し、お部屋の空気から捕らえた雑菌・カビ・アレル物質(スギ花粉・ダニの死骸)の繁殖を抑えます。

カンタン持ち運びハンドル
片手でラクラク持ち運べます。移動したいとき、周辺をおそうじするときに便利です。

お手入れサイン
お手入れのタイミングをランプでお知らせします。

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-RX717」購入レポート

和室でも浮かない シンプルでおしゃれなデザイン

ダイニチ加湿器 HD-RX717のカラー展開は、クリスタルホワイト、プレミアムブラウン、ホワイトの3色。我が家に迎え入れたのはプレミアムブラウンです。

設置場所は和室ですが、違和感なく部屋に溶け込んでくれます。シンプルな形やシルエットも好印象です。

スポンサードリンク

斜め角度から。側面はホワイトです。

背面はフィルターがついています。

操作パネルは上部にあります。湿度は1%刻みでデジタル表示、運転停止中も表示されるので部屋の湿度チェックにも良好です。

給水・お手入れが楽ちん仕様

給水タンクはクリアタイプなので残り水量が見やすくなっています。取っ手もしっかりしているので取り外しも楽ちんでした。

タンク口は広口で水が入れやすく使いやすいです。

給水タンクを外し、横にスライドさせればフィルターの取り外しができます。トレイは抗菌加工つきで凸凹の少ないフラットタイプなので内部のお手入れもラクラクでした。

フィルターは使用時間にもよりますが、2週間程度でカルキが浮いてくるので、クエン酸を溶かしたぬるま湯に暫くつけてよく水で洗い流して手入れします。ニオイが気になってきたときは、ワイドマジックリンを溶かして使います。

まとめ

ダイニチハイブリット式加湿器は、使い始めで湿度が低いときは温風気化式でパワフルに加湿して、加湿が行き渡ったら気化式に切り替えて省エネ加湿に自動で切り替えてくれます。電気代のムダも押さえてくれて経済的です。

静音にも優れていて、運転音は32~13dBとても静か。音の目安として、20dbが木の葉のふれあう音なので相当です。「おやすみ加湿」モードのときは耳を澄まさないと聞こえないくらいなので、赤ちゃんの睡眠をジャマせず安心して使えます。 赤ちゃんが過ごす部屋の加湿で悩んでいるならおすすめできる商品です。ぜひチェックしてみてください。

>>ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-RX717|詳細なスペックをチェックする

スポンサードリンク

コメントを残す