冬場のワンオペお風呂にお風呂用畳!お座りやハイハイ期の心強い味方 床が冷たくても安心でした

寒い季節のお風呂の床って寒いですね。息子がお座りをするようになり、お風呂場用のベビーチェアを用意しましたが、這い這いをするようになってからはベビーチェアから自力で脱出することもしばしば。お風呂の床に直で座ることになるので、体が冷えてしまわないかハラハラします。

お風呂の床が冷えないように何か工夫するものがないか…と探したところ、見つけたのがお風呂用の畳というものでした。

スポンサードリンク

お風呂用畳「浴座」

お風呂用畳は文字通り、お風呂で使える畳マットのことです。軽量なものが多いので移動させるのもラクな商品が多いですね。

元はお年寄り向けの商品だったらしいですが、口コミレビューを見ると赤ちゃんのワンオペお風呂に使っている人も結構います。

お風呂用畳は多くの会社から販売されていますが、今回購入したのは、楽天のやさしさON LINE「浴座」という商品です。

CHECK! >>やさしさON LINE お風呂の畳【浴座】浴室マット お風呂マット[楽天]

レビュー件数が4件と件数は少ないですが、レビュー評価が4.75と超高評価。そしてなにより、次のポイントが特に気に入りました。

1.弾力があって暖かい、寝そべっても平気

肌触りの良い人工い草を使用したお風呂用畳。手触りは畳と変わらないのに弾力があってクッション性があります。赤ちゃんがおすわりしたり、畳に寝そべっても安心です。お風呂にいながら畳の上にいるのと何ら変わらない感覚で過ごせます。

2.すぐ乾く

水をよく弾き、水はけが良いです。立て掛けておけばすぐに乾きます。カビたり腐ったりする心配もなし。触り心地は一般的な畳と大差ないですが、水にとても強いです。

畳はもちろん水洗いができます。音的には使い終わった後に水でサッと流して立てかけておけば良いですが、気になる時は中性洗剤とスポンジで洗えば汚れは落ちます。

3.滑り止めつき

裏面に滑り止めが付いています。ピラミッド形状の凸凹になっており、畳の下に水が入ってもズレることはないですし、赤ちゃんがはしゃいでもズレる心配がありません

商品到着~使った様子

梱包

注文してから3日で到着しました。早くて助かります。

包装は簡易包装です。緩衝材などは特になく、商品に包装紙がそのまま包まれて届きます。

梱包材を外した状態。ビニールにしっかり入っています。

スポンサードリンク

お風呂用畳の表面・裏面

表面は一見しただけでは普通の畳となんら変わりません。畳の縁もちゃんとあります。

裏面は滑り止めの凸凹がついています。溝が深めなので、水場でもズレることがなさそうです。

お風呂場に置いた様子

浴座のサイズは幅80×奥行60×2cm。家のお風呂場に置くとこんな感じになりました。

縦でなく横に置くと浴室の幅ぴったりです。赤ちゃんを待機させておくならこの方が良さそう。

ただ、この状態だと扉が開かないので、上げ下げしなければならないですね。その点はちょっと面倒かも。

使わないときや、浴室に出入りするときは壁に立てかけるようにします。

畳1枚の重さは約1.75kgです。重さはままありますが、立て掛けする分にはそれほど気にならない重さでした。

ワンオペ風呂で使った感想

快適です!ベビーチェアと違って赤ちゃんが多少動いても全然平気。床が畳で冷たくないので「急がなきゃ!」と焦ることも少なくなりました

息子が畳の上でよく遊んでくれますし、はしゃぎすぎて転んでも痛くなさそうなのも良いですね。

ちょっと面倒なのは、浴室に入るときと出るときに畳を立て掛けないといけない時ですね。ただ、赤ちゃんの体が冷える心配と自分の焦りがなくなることを考えると許容範囲かなとも。

あと、お風呂のフタとしても使えるので、良い買い物をしたと思います。笑

まとめ

人工い草を使い、心地よい肌ざわりとクッション性があるお風呂用畳でした。座り心地はもちろん、暖かく快適です。床の冷たさをしっかりシャットダウンしてくれました。

私が今回購入したのはやさしさONLINEの「浴座」ですが、畳のサイズや浴室の大きさ、サイズのオーダーメイドや用途にあわせた様々な商品があるので、他の商品もぜひチェックしてみてください。

CHECK! >>お風呂用畳 商品検索一覧[楽天]

「浴座」があなたのお風呂場にあう畳かどうかは分かりませんが、お風呂用畳はとても良いアイテムなので、お風呂の床の冷たさに悩むならぜひゲットして損はないと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す